コンサルティング事業休止の理由
弊社では、チーフコンサルの栗山によるコンサルティング事業として、過去に大手製薬会社や最大手美容外科の通販事業に対する販売コンサルティングを行っておりました。そして、2014年には、すべてのコンサルティング契約を満了し、新規契約を休止しております。
なお、既存の研究開発コンサルティングのみは、現在でも継続されています。
その最たる最たる理由は、栗山のコストとそこから試算されるコンサルティング費用の妥当性がなくなったためです。
弊社では、栗山が営業窓口を担当する原料事業部だけでも年間3~5億円の売上がございます。また、2018年までOEM事業も手掛けていた関係上、既存の大口OEM顧客の売上もございます。加えて、栗山の経営以外の業務は、研究開発、特許申請や集客、輸出入業務など、多岐にわたっています。
弊社にもたらされる利益や栗山の人件費からコンサルティング費用を試算すると、2014年当時、1回10万円(2~5時間想定)を超え、既存の研究開発コンサルティングは費用対効果が合っても、販売コンサルティングでは費用対効果が合わない状況が生じてきました。そのため、弊社では、金額の妥当性がないサービスを提供し続ける訳にもいかず、コンサルティング事業を休止いたしました。
改めまして、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、この試算されたコンサルティング費用は、2014年から2023年の売上が約3倍となっている関係上、比例して大きくなっております。また、栗山は、SloIron社の役員(兼 株主)も兼任するため、さらに時間的な余裕がなくなってきております。
したがって、コンサルティング事業の再開の見通しは全くない状況です。
また、講演等のご依頼についても、高額な講演料になってしまうことが予測され、コンサルティング事業と同様なことが予測されます。
一方、メディア媒体へのインタビューに関しては、媒体の質等を加味して、判断させていただいております。
販売教唆の事例
過去2011年、健康食品サプリメントのOEM会社による販売教唆で逮捕者が出ております。
この事件を切っ掛けに、OEM会社では「広告クリエイティブなどまで踏み込んだ提案は行わない」という暗黙の了解が通例となっております。
そんため、弊社では、チーフコンサル栗山に限らず、営業マンもクリエイティブの作成やチェックを行わないことになっております。
仮に、弊社が作成やチェックを行う場合、グレーゾーンも全く攻めることができないため、販売者のお客様にもデメリットしか生じないでしょう。
その点は、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。