広告予算はどれくらい必要?

原則、通販事業において、広告予算は、額が大きければ大きいほど好ましく、累積で投じられる広告予算が大きいほど、黒字化しやすくなります。

2024年1月現在、低予算から始められるモール系販売型インターネット通販でも、最低300万円くらいの広告予算が必要となってきます。
ただし、通販事業とは、売り上げた粗利は次の集客予算(広告費)へと転換しなければならず、リピート受注による粗利も黒字化するまで集客予算に転換していかなければならない先行投資型ビジネスです。広告出稿は、永遠と続けていく必要があります。
そのため、初期の広告予算が少ないと、次の累積黒字化して利益が出始めるまでは、かなりの時間がかかるでしょう。

一般的には、商品コストの5~10倍の広告予算が必要になってくると言われています。

以下のページで、広告代理店への所属経験がある弊社チーフコンサル栗山が詳細記事(通販媒体・区分毎の予算など)を書いております。

通販事業と広告予算

通販企業が融資を受けるためには、収支シミュレーションを添付した事業計画書などが必要になります。広告代理店等が作成することも多く、広告代理店との付き合い方も重要です。そういった内容も紹介されております。
是非、参考にしていただけますと幸いです。

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