プロテインの高騰と供給制限について

現在、ホエイ(乳清)やソイ(大豆)に限定されず多くのプロテイン製造の案件をいただいております。一方、現在、プロテイン系素材は、軒並み値上げが続いており、高騰している状況です。
そのため、2回目以降の製造時、初回製造時のコストを保証できない状況がございます。

さらに、国内製造のソイプロテインは、供給制限を行っており、新規商品での採用が難しい状況が続いております。

その状況を加味して、弊社では、いくつかの代替案をご提案させていただいております。

ソイプロテインの代替案

まず、ソイプロテインに関しては、基本、中国産の原料を採用させていただき、中国製造以外のエンドウ豆プロテイン原料(スペイン製造など)などを選定し、エンドウ豆プロテインの配当量をソイプロテイン以上に設定し、エンドウ豆由来原料の原産国表示を用いて商品化すると代替案をご提案させていただいております。
※玄米プロテインを利用すると、コストアップするケースが多いです。

また、プロテイン含有量は減りますが、豆乳粉末を利用する手もございます。

なお、ホエイプロテインについては、高原価(薄利多売)を覚悟して、商品化を進めるしかない状況です。
もしくは、お客様が直接原料を輸入して、ご支給いただくのが最善と考えております。

アミノ酸商品への代替

弊社では、強豪の多いプロテイン商品から、まだ市場に隙間のあるアミノ酸商品への代替もご提案させていたております。
価格も、プロテイン原料ほど高騰しておらず、アミノ酸会社と協力関係にある弊社が得意な分野の原料でもあるからです。
現在であれば、EAAやロイシンリッチなBCAA(4:1:1や8:1:1)などがオススメです。

詳しくは、弊社担当者にご相談くださいませ。

プロテイン市場について

プロテイン市場は、かなり成熟しており、かつ健康食品サプリメントのような区分ではなく、一般食品区分で流通しているため、適正原価率も非常に高いです。
原価率が5割を超える商品も多く存在します。

そのため、ターゲット商品(特に大きなロットで製造されている商品)に模倣して製造しようとした場合、同価格で販売しようとすると5割・6割の原価率になってしまうケースも頻繁にございます。
ご注意くださいませ。

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